スポンサー広告


 ←バースデーケーキに →Birthday Lunch❤


もくじ  3kaku_s_L.png YOGA
もくじ  3kaku_s_L.png 食事
もくじ  3kaku_s_L.png 食べ物
もくじ  3kaku_s_L.png Sweets
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png Healthy Foods
  • 【バースデーケーキに】へ
  • 【Birthday Lunch❤】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

食事

天ぷらDinner

 ←バースデーケーキに →Birthday Lunch❤
今日は私のバースデー
お祝いに天ぷらを食べに連れて行ってもらった。
恵比寿西口から徒歩3~4分の所にある天ぷら「さわき」。
URL(食べログ)
知り合いに美味しいと教えてもらって行ってみた。
ネット上でも評判が良い。

店内は全部で9名座れる程度のカウンターのみ。
13年位やっているらしい。

3種類のコースがあって、真ん中のコースにして知り合いお勧めの「さつまいも」を追加オーダーした。
さつまいもは揚げるのに時間がかかるから早いタイミングでオーダーしておく。
天ぷらは、油と食材がとても大切だそうでさわきさんではコットン油を使用。
コットン油なんて初耳。それに少々胡麻油を混ぜてるんだって。
油は何度も新しいものに変えていたけど、あまり新しすぎても良くないらしく
いくつか揚げて、なじんでくる頃がベスト。細かい職人技が詰まっていた。だから美味しいんだね!

写真はコースメニューの一部。天ぷらは1品1品揚げたてが出てきてそれをすぐ食べるから
写真が何となく寂しく見えるけど味はどれもカリっとしていて衣は薄付きで素材の味が引き出ていて美味。
↓これは、アスパラ。驚くことにメキシコ産なんだって。国産のアスパラは皮が硬いものが多く、外国産の方が天ぷらには向いているそう。
さわき アスパラ
↓しいたけ。ん~、ジューシーで美味。
さわき しいたけ
↓お勧めのさつまいも。揚げたて。13センチ位。厚みは6センチくらいかな。大きい!
さわき サツマイモ
↓さつまいも。中はホックホクで栗みたい。外がまた美味。最後に強火で揚げるのでカリカリになってる。コースの最後に出てきて既にお腹いっぱいだったけど美味しくて半分食べた。あとの半分はお持ち帰りした。
さわき サツマイモ1
↓〆のかき揚げ天丼。エビ、イカ、桜エビなど。
さわき かきあげ天丼
↓〆のかき揚げ茶漬け。こちらは小柱いっぱい。
さわき かきあげ茶漬け

〆には天丼の方が好みだった。お茶漬けだとせっかくサクサク感が出し汁でふにゃふにゃになってしまうので。
好みの問題だけど・・・

ふぅ~、満腹!
揚げたての天ぷらをゆっくりいただけるのはおうちでは出来ないのでとても贅沢な時間だった。
ご馳走様&ありがと。


もくじ  3kaku_s_L.png YOGA
もくじ  3kaku_s_L.png 食事
もくじ  3kaku_s_L.png 食べ物
もくじ  3kaku_s_L.png Sweets
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png Healthy Foods
  • 【バースデーケーキに】へ
  • 【Birthday Lunch❤】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【バースデーケーキに】へ
  • 【Birthday Lunch❤】へ
