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YOGA

やっぱりイイ↑↑

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柳生直子先生のレッスンを受けてきた。
終了時刻が押して、結局2時間みっちり。
今日は肩を柔軟にする動きがメインだった。
それで、発見!
自分は肩周りがまだまだ硬い事を改めて知る。
これだけでも行ったかいがあった。
壁に取り付けられたロープを使って肩周りをほぐした。
(身体を反らす、折り畳むを繰り返す…)
これをやった後、とっても身体が軽くなって気持ちが良かった。
でも、やっているときは反らせる時がしんどかった~。
肩甲骨を寄せ、胸を開くのはスムーズにできても恥骨を中にしまい腰を反らすのに少々恐怖を感じる。
恐いと感じてしまう原因はここ最近の腰痛だと思う。
コブラのポーズやハトのポーズ、ラクダのポーズ、ブリッジなどでしっかりと腰を伸ばし背骨で
綺麗なアーチを作ろうとするもののどうしても腰の柔軟性で身体を反らしてしまうせいか、、、
ヨガ後、腰痛が起きる。
反りのポーズから来る腰痛は肩周りが硬いことも大きく関わっていると思う。
時間をかけて、より意識して柔軟性を高めたいと思った。


特に立ちポーズは、呼吸をしっかり使って行うことにより気分がスッキリする!と直子先生は言っていた。
また、使うべき筋肉をしっかりとアクティブにすることで深層部の筋肉がより刺激(ストレッチ)され身体の
内側からジワジワと温まってくる。
今日は3月の終わりだと言うのに昼間はミゾレが降るほど寒かった。
なので、レッスンの始めから立ちポーズを行い身体を温めた。
一つ一つのポーズを丁寧に指先から足の裏まで集中して行う事で本当に体温が上がってきた。
帰宅する電車の中でとても気分が良く胸が開かれた感じがして気持ちが良かった。
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