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YOGA

陰ヨガ体験

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今日は月1開催のヨガ勉強会の日。
今月は赤羽にある「エンジェリックスペース」というスタジオへ。
ここでは、陰ヨガのクラスが受けられるのでワクワク♪
スタジオURL

東口から徒歩4分程度で、地下にある。
10時~11時30分(90分)レッスン。
インストラクターはROEさん。
HPのインストラクター紹介には詳細載ってない。
ぞくぞく生徒さんが入ってくるのでビックリ。全部で12名くらいいたのでは。
聞いてみると、スタジオオープン以来最多で体験希望の方が多かったらしい。
なんでだろ?!そんな日にあたるなんてとにかく偶然。

前置きが長くなったけど、いよいよレッスン開始。
まずは深~い呼吸から。
背筋を伸ばして、目を閉じて吐く息で下半身をどっしりと、地球の中心と結びつける様なイメージで。
吸う息で背筋がスーっと伸びて行く。
軽く体側を伸ばしてから、立ちあがり腕~鎖骨~おなか~足全体(足首もしっかりと)~お尻~腰~背中・・・
全身を手のひらで叩く!×2回繰り返す。
細胞を呼び起こす!
体中に血流や気の流れを感じる。
その後はポーズへ↓
◆仰向けになり、仙骨にブロックを置く。腰をそらした状態でキープ。
⇒ブロックをはずし、しばらくお休み。
◆バタフライのポーズ。合蹠(がっせき)のポーズからかかとを身体から離し、ひし形くらいにする。
身体を前に倒しそのままキープ。
⇒仰向けでお休み。
◆仰向けで立て膝を作り、足幅は肩幅くらいの広めにする。両膝を同じ方向に倒しそのまま全身の力を抜きキープ。
続けて反対も。
⇒しばらくお休み。
◆前屈。長座にするとき膝が痛ければ曲げてもOK。背骨を丸めながら前へ倒す。そこでキープ。
◆シャヴァアサナでお休み。

陰ヨガは1つのポーズを5分程度キープする為、そんなに沢山のポーズはできない。
キープしている間は、とにかく全身の力を抜きリラックスする。
陰ヨガは、関節の周りにある(筋肉を包む膜)を伸ばして、骨と骨との間に広い空間をつくり
筋肉の柔軟性を高め、和らげる。
より体の柔軟性を高めていく。

5分も??って思うかもしれなけど、これがやってみるとすごく気持ちが良く眠くなる。
ポーズを取ったまま眠ってしまう事も。
ただし、しっかりと脱力できていないとリラックス出来ないのではじめのうちは
力を抜くのが難しく感じる場合もあるかも。
私も陰ヨガを初めて経験した時はイテテ…という方が先でなかなか脱力できず、
ポーズをほどいた時の身体の変化、内側の流れ等に意識を置くことも出来ていなかった。
でも最近では自然と身体の力を抜けるようになり、身体の内側の変化も感じられる。
これは、今回陰ヨガを受けての‘気づき’だった。

今後、陰ヨガをもう少し深く学ぶ予定なので
積極的にレッスンに取れ入れて行こうと思う。
陰陽ヨガという形で紹介していきたい!!


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