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YOGA

5日間の陰ヨガTT修了!!!

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5月26日~30日までの5日間。
Victor Chngによる「陰ヨガTeacher's Training」を受けてきた。
とても楽しみにしていた5日間はやっぱり始まってみるとあっという間に終わったけど
とても充実していた。
参加して本当に良かった。

↓クラスの様子
yin yoga tt

学んだこと、気付かされたことが沢山あった。
忘れないようにしっかり練習して自分のクラスで生徒さんとシャアしたい。

陽ヨガ(ヨガスタジオやスポーツジム等で行われている一般的なヨガ)と陰ヨガの違い↓

■陽ヨガ…筋肉を収縮させ鍛えたり、血流・リンパの流れを促す。
ポーズのホールドは3~5呼吸。
■陰ヨガ…筋肉より更に下にある結合組織(筋肉と骨や、関節を結合させる組織)をストレッチし
体に空間を作る事により柔軟性を高め、血流・リンパの流れを促す。
ポーズのホールドは3~5分。完全に脱力して行う。

初心者や柔軟性を高めたい方、怪我や痛みのある箇所のリハビリにも適しているヨガ。
他には、メンタル面でのメリットもあり忍耐力や辛い事苦しい事などの受け入れ方を学べる。

5日間自分で体験してみて、一番感じたこと。
股関節が柔軟になり、稼動範囲が広がる。これにはビックリ
最近ヒップ周りが硬いと感じていたので陰ヨガをすれば体が変わるかも!と期待がもてた。
ただし、継続して行わないと元に戻ってしまうので少しづつでも練習を続けて行かないと!
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