fc2ブログ

食べ物

福岡5日間グルメツアー

 ←Lunch at‘国立文流’ →ヴィノスやまざきのカツサンド
待ちに待った福岡旅行へ行ってきた!!
福岡は全てが好き。
その中でも一番の目当ては食&温泉。
写真は、食事した物の極一部(^_^;)
特に印象に残っている物やお勧め物を載せた。
予想は出来ていたけど、、、完全に食べすぎ(笑)

↓「しまあじ・童々巡り」この透明感。光りものとは思えない。ものすごい甘み。
九州ならではの甘いお醤油でいただく。
童々巡り しまあじ
↓「ごまさば・田中田」今回の旅行でNo.1に輝いた一品。お刺身三昧だったけど練りごまと一緒に食べる
さばはお刺身とはまた別モノの様で感動。カンパチの様なキラキラしたさば。東京では味わえない。
田中田 ごまさば
↓「活きイカのお刺身・河太郎(佐賀県唐津の本店にて)」福岡に来ると外せないのがこの活きイカ。
正直イカは苦手。だけど、これは大好き。イカが透明なんて初めて見た時は相当感動した。
食感はコリコリしていてびっくりするほど甘い。
河太郎 イカ
河太郎 イカ1
↓「イカしゅうまい・河太郎」これが意外にもとても美味しい。中身にイカが入っている。食感がイイ。
専用の甘酸っぱいタレも美味。
河太郎 いかしゅうまい1
河太郎 いかしゅうまい2
↓「イカの天ぷら(お刺身の後のお造り)・河太郎」これこれ~~!!!!これ、本当に美味。
お刺身でも甘くて、天ぷらでも甘い。この日でたイカはサイズの大きな‘ヤリイカ’だった。
天つゆでもよし!お塩でも良し!
河太郎 イカの天ぷら
↓「かわはぎのお寿司・江戸銀」 食べた瞬間感動。塩とカボスがかかってるのでそのまま。
淡白なお魚だけど甘みがあって、またカボスと合う~。
江戸銀 かわはぎ
↓「なすの田舎風煮・田中田」 田中田さんへ行くと必ずオーダーするのがこのナス。
一見一般的な煮物に見えるけどこれがその辺ではなかなか食べられないお味。なんとも言えない味付け。
とても人気があるようでどんどん注文が出ていた。
田中田 なすの田舎風煮
↓「焼き明太ラーメン・けいじ(屋台)」 初日の夕食で行った屋台。この焼きラーメンは病みつきになるよ。
とんこつの出汁がいい。
ちなみに、ここのスタッフのお兄さんたちは皆イケメンだよ(笑)
けいじ 焼きめんたいラーメン
↓「チャーシュー焼き飯・けいじ」 今回初めて頼んでみた焼き飯。これがかなりヒット!
チャーシューがごろごろ入っていて味付けが塩?!なのか、とても美味しい。ご飯がどんどん進む。
福岡ではチャーハンのことを焼き飯と言う。
けいじ 焼き飯チャーシュー入り
↓「とり天バーガー・モスバーガー」 最終日、飛行に乗る前にサクっと食べた九州限定のバーガー。
醤油っぽい和風味かと思ったらスイートチリの様な甘辛なソースがかかっていた。
鶏は柔らかくて美味しかった。せっかく九州に来たし、地域限定だし食べてみて良かった。
モスバーガー とり天バーガー
↓「とまとゼリー3個入り1050円・てら岡」 これ、ず~っと前に福岡に行ったときにてら岡さんでイカ丼にセットで付いていた
デザート。凄く美味しくて忘れられずにいたもの。今回、テイクアウトでゼリーだけ買いに行った。
冷凍されているので解凍してから食べる。冷凍のままでも美味しいらしい。
サイズが大きくてトマトがまるごと入っている。久しぶりに食べてみてやっぱり好きなゼリーだった。
優しい甘みで身体にイイもの食べてる~って感じるゼリー。
北海道のモリモトさんのも美味しいけど、どちらかというとてら岡さんの方が好みかも!
てら岡 トマトゼリー1
てら岡 トマトゼリー

‘食’ともう一つの目的だった温泉は全部で3か所行った。

↓「庄屋の館@大分県湯布院」
コバルトブルーの露天風呂。残念ながらこの日は大浴場が修理中で貸し切り風呂を皆に開放していた。
と言っても平日ということもあってほぼ1人で貸し切り状態だったのでとてもゆったりのんびり満喫できた。
お湯がすごくトロっとしている。入ってしばらくするとすでにお肌がツルツルになっているのが分かった(^^)
温泉を出てからは身体がとても軽くなっていた。特に足の方。水で割っていないお湯だけあってお湯の温度は
熱かったけど温泉効果は絶大。
庄屋の館 由布院

その他、同じく湯布院にある「夢想園」
佐賀県伊万里にある「白磁の湯」へ行った。
夢想園は露天風呂がすごく大きくて由布岳が見渡せて景色が最高!!
お湯の温度も多分40度くらいで半身浴ならどれだけでも浸かっていられる感じ。
お湯はトロっとして柔らかい。庄屋の館のお湯の方がトロっと感はあったかな。
今回で2回目の訪問だった。是非また訪れたい。

ブログには書ききれないくらい満喫できた5日間。
近い将来絶対に福岡に住むぞッッ
スポンサーサイト





もくじ  3kaku_s_L.png YOGA
もくじ  3kaku_s_L.png 食事
もくじ  3kaku_s_L.png 食べ物
もくじ  3kaku_s_L.png Sweets
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png Healthy Foods
  • 【Lunch at‘国立文流’】へ
  • 【ヴィノスやまざきのカツサンド】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Lunch at‘国立文流’】へ
  • 【ヴィノスやまざきのカツサンド】へ