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YOGA

1月のヨガ勉強会

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今年に入って第一回目のヨガ勉強会。
目黒駅から徒歩3分の所に去年の12月にオープンしたばかりの
「カラダファクトリー」さんへ行った。
スタジオURL

11時~の整体ヨガのクラスに参加。(75分)
月曜日の午前中にもかかわらず参加者は6名。
去年から思っている事だけど、わりと人が集まるものなんだなぁ。
レッスンに入る前に骨盤のズレを確認。
十字の線の上に足を揃えて真っ直ぐに立ち、目を閉じながら膝を高く上げて20秒間足踏みをする。
十字の線からどんな風に足がずれたかで身体の歪みをチェックできる。
私は左足が右足よりも前に出てしまい身体が若干右向きになっていた。
そのズレを75分間のヨガで調整する。

まずは呼吸を整え⇒首・肩・肩甲骨周辺を伸ばす(牛面のポーズ他)⇒体側を伸ばす(小鳩のポーズ)
⇒太もも・膝・ふくらはぎを伸ばす(トキのポーズ他)⇒お尻周りをよ~くほぐす
⇒股関節を緩める(合掌のポーズ)⇒背骨を緩める(Cat&Cowのポーズ)⇒ソケイ部を伸ばす(ランジのポーズ)
⇒骨盤を閉める(マラアサナ)⇒腰を伸ばす(橋のポーズ)

最後の安らぎタイム(シャヴァアサナ)が少々短かったのが残念だったけど
終わった後は早速股関節周辺が筋肉痛の様な痛みと共に温まった感じ。
普段自分でする簡単なヨガでは動かせていない関節や筋肉がまだまだあるなと改めて感じだ。
股関節の稼働範囲が広がるとやっぱり気持ちがいい!

再度身体のズレチェックをしたらレッスン前と比べ良い方向に変化していた。
日常の生活の中で癖があるのですぐに戻ってしまうが、ヨガを続けていれば悪化する事は避けられる!
それに身体が正しい位置を覚えて行くので改善もされる。

今回は骨盤矯正ヨガと言うことで、普通のクラスとの違いは「ゴムバンド」を使用したこと。
去年ピンク色のゴムバンドを身体に巻きつけた女性が表紙のダイエット本が流行った。
そのゴムバンドと同じだと思う。
足が開かないように固定したり、骨盤あたりに巻きつけてポーズを取ったりした。
他動的な力を加えることにより一層ヨガの効果を身体へ入れ込むことが出来るのが目的。

オープンしたてのスタジオだけにとても綺麗だった。
トライアル2回券を購入したので、他のクラスも受けてみたいと思う。
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