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YOGA

ヨガで腰痛改善

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整体ヨガ応用編トレーニングを受けた時
腰痛について以下のような事を学んだ
今後、レッスン時に腰痛を訴える生徒さんがいたら分かる範囲で症状別に
ヨガ的対処法を伝えていきたい。


まずは、腰(腰椎L1~L5)を「上・中・下」の3つに分けます。

「上」・・・腰(腰椎)と背中(胸椎)の間あたりが痛む場合は、腎臓の問題が考えられる。
「中」・・・腰椎部分が痛む場合は、疲労が原因と考えられる。
「下」・・・腰(腰椎)とおしり(仙椎)の間が痛む場合は、仙腸関節の障害が考えられる。
※仙腸関節とは、腰椎の下にある仙骨(せんこつ)とその外側にある腸骨(お尻の内側の骨・ちょうこつ)の接する関節。

ヨガ的対処法

「上」・・・食事・睡眠などの改善。ストレスがあればストレスリリースが必要。

「中」・・・ストレッチが有効。
※コブラのポーズ、ねじり等

「下」・・・筋力アップが有効。
※腹筋、橋のポーズ等

整体ヨガを続けているとハタヨガ等の一般的に知られるヨガポーズづくりにも役立ちます
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