スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←またハンバーガー!! →お寿司の後いつもの…


もくじ  3kaku_s_L.png YOGA
もくじ  3kaku_s_L.png 食事
もくじ  3kaku_s_L.png 食べ物
もくじ  3kaku_s_L.png Sweets
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png Healthy Foods
  • 【またハンバーガー!!】へ
  • 【お寿司の後いつもの…】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

YOGA

小学生ヨガ開催しました♪

 ←またハンバーガー!! →お寿司の後いつもの…
「姿勢」をテーマに小学生対象にヨガクラスを開催しました!
他の習い事もある中、6名のお子さん達にご参加いただきました
レッスン時間は60分。
キッズヨガとはちょっと異なるプログラムで行いました。


まず初めは自己紹から。
名前と夏休みの思い出を発表~
夏休み中にお誕生日があってそれが楽しみ!と言う子や、
佐賀県で山登りをしたこと、
ハワイへ行って綺麗な魚を見たこと、
盆踊りで食べたはちみつのかかったかき氷を食べたこと、
北海道のおばぁちゃんに会いに行ったこと
等、様々な夏の思い出があるようです


ヨガポーズに入る前には、ウォーミングアップに「Head Shoulders Knees and Toes
の歌とともに体をストレッチ~
みんなしっかり体を動かしながら英語で歌えてました!


そして、メインのヨガポーズはたくさんチャレンジしました。
猫の前屈・後屈のポーズから始まり、蝶々~蛙~こうもり~モンキーホップ~英雄のポーズ~キリン~孔雀等々全部で22類のポーズを取りました


そして、最後のクールダウン(シャヴァアサナ)の時間。
想像力を高める時間でもあるため、ストーリーを読んで聞かせ子供たちを空想の世界へと導きます。
今日のストーリーは「空飛ぶ魔法のじゅうたん」。
少し長めのお話だったので集中できるかちょっと不安だったけど
子供たちは床に寝て、目を閉じ、しっかりとストーリーを聞きながら想像できていた様子
ストーリーが終わった後、起き上がってからのみんなの表情はとてもリラックスできていた様で安心しました。
これぞ、【YOGA】なのです


残念ながらヨガは短期的に効果を得られるものではなく、長期的に継続して行く中で効果を感じて行くものです。
今日の60分という短い時間でどれだけの事が子供たちに伝えられたか分かりませんが、
初めて経験する子ばかりだったのでまずは、少しでも楽しめた!と感じてくれていたらいいなと願っています


少なくとも、私自身はとても楽しい時間でした。そして、子供たちと触れ合いながらヨガが出来たこと、とても光栄に思います
参加してくれたみんな、本当にありがとう

boat
prezzele

star


スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png YOGA
もくじ  3kaku_s_L.png 食事
もくじ  3kaku_s_L.png 食べ物
もくじ  3kaku_s_L.png Sweets
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png Healthy Foods
  • 【またハンバーガー!!】へ
  • 【お寿司の後いつもの…】へ

~ Comment ~

こんにちは

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。いろいろなエクササイズをイラストや動画を使って紹介しているのですが、ヨガの項もあり。ポーズ一覧表もあります。全300ポーズ以上あり全てイラストを付け、YouTubeから拾った動画を張りつけてあるものもあります。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/yoga/
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【またハンバーガー!!】へ
  • 【お寿司の後いつもの…】へ
