スポンサー広告


 ←溝の口で4時間 →高級スポーツクラブ


もくじ  3kaku_s_L.png YOGA
もくじ  3kaku_s_L.png 食事
もくじ  3kaku_s_L.png 食べ物
もくじ  3kaku_s_L.png Sweets
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png Healthy Foods
  • 【溝の口で4時間】へ
  • 【高級スポーツクラブ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

YOGA

究極のリラクゼーション

 ←溝の口で4時間 →高級スポーツクラブ
やっとやっとやっと、リストラティブヨガを受けてきました
21時~22時30分(90分)
寝る前のリラクゼーションという感じで行ってきました。

レッスンの初めはプラナヤマ(呼吸法)から。
自然な呼吸からスタートし、段々と完全呼吸へ。

これは先日参加したアイアンガーヨガWSで教わったのだけど
人間の肺は呼吸が入って膨らむと横から見たときに、
前(胸の方)よりも後ろ(背中の方)へ膨らむそうで、
この事から、呼吸は意識して背中の方へ入れるようにすると沢山吸い込め、楽に行えるらしい。
そんな事を思い出しながらお腹の深いところ、胸、背中と順番に空気を取り入れてみたら
とても気持ちがよくリラックスできた!!

その後は、気持ちよく首や肩、脇腹、背骨あたりをストレッチ。
そして、いよいよリストラティブヨガへ。
ボルスター、ブロック、大小とサイズがあるクッション、ブランケットと沢山のプロップを使う。
扇のポーズ、開脚、英雄座、魚のポーズ、ガッセキのポーズ、牛のポーズ等々
全て何かしらプロップを使用してより心地よい体勢でアサナを行う。
ちゃんとストレッチもしつつ、全身脱力しているのでとっても気持がよくリラックスできる。
途中途中、先生の誘導が聞こえなくなる、、、
ふと、気がつくと周りは次のポーズへ入っていた

最後のシャヴァアサナは好きにプロップを使って行う。
私は、足を少し高くしてみた。
波の音をBGMに、程良い明りが灯る気持ち良い空間。
すこ~しだけ意識を残しながら、ほぼ爆睡。
先生の鳴らすティンシャの音が夢が現実が分からなかった。

リストラティブヨガは究極のリラクゼーションはもちろんだけど、
ちょっと陰ヨガにも似ているなというのが印象的でした。
効果は違うタイプのヨガかもしれないけど、脱力をしながら深い呼吸を行い長めのホールド
というあたりがそう思えた。

今月はもう一度リストラティブヨガを受けに行く予定があるのでまたのお楽しみ

URL:リストラティブヨガとは


もくじ  3kaku_s_L.png YOGA
もくじ  3kaku_s_L.png 食事
もくじ  3kaku_s_L.png 食べ物
もくじ  3kaku_s_L.png Sweets
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png Healthy Foods
  • 【溝の口で4時間】へ
  • 【高級スポーツクラブ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【溝の口で4時間】へ
  • 【高級スポーツクラブ】へ
