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YOGA

久しぶりのパワーヨガ

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今日は、お友達と毎月1回のペースでしているヨガ勉強会の日。
恵比寿にあるプラナパワーへ行ってきました!
prana power

クラスは、パワーヨガベーシック90分。
平日午前中のクラスにもかかわらず10人位生徒さんがいた。
ヨガ経験豊富の方ばかりの様でアサナもアライメントを丁寧にこなしている人が多かった。
正直パワーヨガ90分は体力に自信がなくてドキドキ。
チャイルドポーズからスタートしてすぐに立ちポーズ。
太陽礼拝~ヴィンヤサの様なフローが永遠に続く・・・
1リットル位の汗をかくと聞いていたけど、本当にその位汗が出たと思う。
ウェアはびっしょり、毛先もしたたる汗で濡れるほど
ベーシックのクラスとは言えチャレンジポーズもいくつかあった。
今日のクラスに関しては、ヴィンヤサとパワーの違いが感じられた気がした。
ヴィンヤサはポーズがフローになっているからアライメントも細かくは教えてもらえないけど
パワーはポーズのキープが割と長めなのでアライメントも学べたしアジャストも沢山してもらえた。

チェアポーズ
・かかとに体重をかける
・胸が膝より前にでないようにする

というのが学んだ点。これがやってみるとかなり難しい。
もっと自分の中心軸を感じ、腹筋や太ももあたりを使わないとバランスが取れないのだと思う。
インストラクターにアジャストしてもらったけど、かかとに体重をかけると後ろに倒れそうになり
後ろで支えてくれるインストラターの膝に腰かけさせてもらうことで何とかポーズが取れた。

ダウンワードフェイシングドッグ
全米ヨガアライアンスのTTを受けた時に先生が言っていた。
ダウンドッグは慣れてくれると休息のポーズとなり得る!って。
ケン・ハラクマさんも同じようなことを言っていた。
「アップドッグとダウンドッグはセットで行うことでエネルギーチャージができるポーズだ」と。
その意味がいまいち分からず、体感することも出来なかったけど、最近ようやく分かった気がする。
特に、パワーやヴィンヤサをしているときにそれを感じる。

なんだろ・・・言葉でうまく伝えられないのだけど、ダウンドッグをすると本当に休息できている感覚になる。
ヨガって本当に深い。
今日も自分はまだまだだな、学ぶべきことがたくさんある、もっと色々体験を通して学びたい!と思った。
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