スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←広すぎ?! →隠れ家的お蕎麦屋さん@下北沢


もくじ  3kaku_s_L.png YOGA
もくじ  3kaku_s_L.png 食事
もくじ  3kaku_s_L.png 食べ物
もくじ  3kaku_s_L.png Sweets
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png Healthy Foods
  • 【広すぎ?!】へ
  • 【隠れ家的お蕎麦屋さん@下北沢】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

YOGA

小学生ヨガ2回目開催!

 ←広すぎ?! →隠れ家的お蕎麦屋さん@下北沢
今日は、新宿の区民センターで2回目の小学生ヨガをしました。
今回は親御さんにも一緒にヨガをして頂きました
60分間あっという間。
最初に、ヨガで普段使っていない筋肉を使って正しい姿勢を取り戻し、健康的になろう!
というお話。
呼吸はキャンドルの呼吸法。気持ちを落ち着けます。
準備運動には「頭・肩・ひざ・ポン!」の英語ヴァージョンを。
アサナは全部で21ポーズ取りました
途中、一人の男の子が「疲れた~」って言っていたり、そうかと思うとまだまだエネルギーのある子、何も言わずにパパに誘導されながら一生懸命取り組む子。
そんなみんなの様子を見ながら私自身もとても楽しませてもらいました
パパ&ママ達も苦手なポーズもあったようですが、
吐く呼吸に意識を置きながら真剣にポーズをとっていらっしゃいました。
最後のシャヴァアサナでは、前回と同様に5分程度のストーリーを読みました。
右脳を活性化するためのイメージトレーニングを心身共にリラックスさせながら行う方法です。
今日は「魔法の森」の話。
ずっとお話を聞きながらイメージを膨らませ、集中している子
目を開けてごろごろ身体を動かしながら、でもお話には耳を傾けイメージしている子
子供たちの想像力には毎回驚かされます。
パパ&ママたちには少し物足りないお話だったかもしれませんが、
皆さん身体をリラックスさせイメージしてくれている様子でした。
もしかするとぐっすり眠っておられた方もいたかもしれません
シャヴァアサナの後は、今日の自分の気になる色を一色決めてもらい、
気持ちよく3回カラブリージング!
レッスン終了後には皆さんのデトックスされて軽くなったような表情が見受けられました。
良かった~
皆さん、日曜日にも関わらずご参加ありがとうございました。


追記:
ヨガレッスンを受けた後のお子さん達の様子を聞くことができました。
・帰宅してからヨガポーズを自ら取ってみせる
・夜ぐっすり眠れた
・シャヴァアサナの時間、気持ちがよくて寝そうになった
等です。
続けていくうちに更なる効果(正しい姿勢をゲット、集中力をつける、前向きになる等)が出る事を願います。


star pose091025
twis091025
開脚091025
橋のポーズ091025
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png YOGA
もくじ  3kaku_s_L.png 食事
もくじ  3kaku_s_L.png 食べ物
もくじ  3kaku_s_L.png Sweets
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png Healthy Foods
  • 【広すぎ?!】へ
  • 【隠れ家的お蕎麦屋さん@下北沢】へ

~ Comment ~

楽しんで帰って来ました

今日はパパと息子の2人で参加をさせて頂きました。
メールも頂きありがとうございます。メールからこちらにコメに飛んできました。

「どうだった?」の問いに2人共「楽しかった」との事、子供には「クジャクは5秒だよ」とやってくれきちんと何をして来たのか教えてくれました。
まだ未就学児で落ち着きがなく姿勢も悪いのでヨガパワーで……と思っておりましたが、
思いのほか楽しくできたようで安心しました…

また機会があれば参加したいと思います。ありがとうございました
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【広すぎ?!】へ
  • 【隠れ家的お蕎麦屋さん@下北沢】へ
